雷は栃木県の名物

栃木県は、雷の多いことでは、全国屈指で、年間の
   発生日数は、10年間の平均で 36日 にもなります。

雷の発生は、日光連山、那須連山などの山岳地帯で
   一般には、那須雷、日光雷、八溝雷、高原雷、足尾雷
   赤城雷と発生地の山の名を冠して呼ばれています。

雷雲は、積乱雲ともいわれ地上約6,000〜12,000bに
   発達したものが強雷となります。
  季語の「雲の峰」は、この積乱雲のことですね。

主な襲雷経路(ルート)は左図のようになります。
   このルートは、暑い日の午後2時ごろ雷が平野部に
   移動する経路を示したもので、いくつかの雷が同時に
   発生し、暴れ回ったり、いったん過ぎ去った雷が夜半に
   戻ってくるケースもあります。

経路は、主要河川にそって移動すると言われ、 川の流
  れと気流の方向が、ほぼ平行であることによる ものと
   考えられています。

電気と通信の守護神

ラーメンのどんぶりにつけられている渦巻き
のような模様と同じで、
正式には「 雷  文 」
(らいもん)といいます。

●この雷神像の前に奇妙な渦巻きがあり
ますね。
「 稲   妻 」をあらわしています。

●この「雷文」は雷の稲妻を図案化したもので、中国の殷 (いん) の時代
 (紀元前1500〜1100年頃)から使われている文様だそうです。

●中国では古来より雷は天の意志を表すものとして恐れ崇められ、魔除け
  の文様 として使用されてきたようです。

  拙句集【緞帳俳句(どんちょうはいく)のトップページにある 「風神」 「雷神」 について、ここで 「お話」 をいたします。

なぜ、「風神」 「雷神」というと、結論から申しますと 「電気と通信の守護神」 だからです。


 盲信ではなく、
「 自 然 神 」ということ。いわゆる魔人の中で気候に直接関係のある  を神格化したのが風神 」

「 を神格化したのが雷神 。    その御利益は定かでありませんが、何とも身近で親しみ易い信心の神様です。

 信心とはいっても、
台風、雷雨など自然への畏敬(いけい)と除災を祈る神として「叶わぬ時の神頼み」的なものです。

と言うことで・・・・・写真をご覧下さい

下は矢板市の寺山観音寺のもので、ユーモラス(^o^)

上は日光市の大猷院のもので、神々しい (^_^;)

雨量・雷観測情報(関東圏リアルタイム)

全国の雷情報リンク集 【雷情報(落雷情報)・雷予報・雷関係のリンク集】

カミナリ観測等のWeb siteです。(クリックでジャンプします)

右巻きと左巻きが対になり、陰陽の形態をとり、かみなりは天の
   意志であり,  陰陽の和するところに雷が鳴り雨が降る。。。。。。。
   というわけで、けっこう呪術的な,  パワーを感じさせるシンボルですね。

●この「雷文」はシルクロードをつたって西側の諸国へと広まっていった
 ようです。

雷神:この神は水利や日照りを支配すると
   され畏れ(おそれ)られた神。

 
(2)手の指は3本で、過去、現在、未来を
   また足の指は風神と同じく2本で天地を
   表しているそうです。

人々は、自然神を千手観音の配下に置くこと
で自然の猛威からの守護を願ったのかもしれ
ませんね!

風神と雷神は「二十八部衆」との戦いに敗れ
千手観音の眷属(けんぞく) となったとも伝え
られています。

左の写真は日光の大猷院(たいゆういん)にある
風神雷神像です。

大猷院は徳川3代将軍家光公の墓所です。
風神雷神像は、二天門(雷門)の背面に安置さ
れていますが、元は陽明門の守り神でした。


風神:その恐ろしげな表情に、暴風に対す
  る人々の畏れ(おそれ)が現れています。

 
 (1)手の指は4本で、東西南北を、また足の
   指は2本で天地を表しているそうです。

【 おわりです 】

県中央部の「さくら市」は、雷の道が集まっていることが
   おわかりでしょう。 雷の災害はかなり多く雷神を崇
  める
のは、 古くからあります。「らいさま」と呼んでいます。

また「なるいさん」などと呼ばれる(ほこら)が各所にあり
   落雷防除、慈雨、五穀豊穣を祈る
民間信仰が太古 から
  根強く続いています。

上記(1)(2)は大猷院社務所の方から聞いた
 お話です。

何ともユーモラスで、親しみのある姿です。
  自然現象の擬人化だからこそ、このような
   かわいい顔も生まれるのでしょうか?

このお寺では、雷除け祈願の護摩焚きを
  行っていただけます。

この写真は、矢板市長井の寺山観音寺の
風神雷神像です。